同人日記-ポストイットとラインマーカー-

同人誌作成時のあれこれとイベントの感想を書いていくつもり

同人サークル「ポストイットとラインマーカー」と、当ブログについて

皆様初めまして、芭蕉です。
本記事ではタイトル通り、同人サークル「ポストイットとラインマーカー」及び、当ブログに関する簡単な説明をさせて頂きます。



サークル「ポストイットとラインマーカー」とは?

ポストイットとラインマーカー」は、私「芭蕉」の同人イベント出展用のサークル名です。「サークル」と自称していますが、実質的に1人で活動していると言って差し支えありません。
しかし、私は脚本、イラストともにセンスがからっきし。同人活動経験は、過去に所属サークルで1度、出来の悪い4コマ漫画描いた程度と、「それで何故同人活動をするのだ」と皆さんが突っ込みたくなる事間違いない身。
したがって、いつでも一緒に同人活動をしてくださる方をお待ち申し上げております。もしご興味がある方は、いつでもコメント欄か、当記事の後ろに載せてありますメールアドレスを使ってご連絡下さい。

ちなみに当面の活動予定ですが、とりあえず現在は、2014年5月コミティアの抽選を待って、新刊を出す予定。学園モノの短編で個人誌を出すつもりです。
また、
Twitte: @m3575169897 
pixiv ID: tikasitubouya
で、随時活動を行っております。Twitterは、絵に関する事以外の呟きも多いですし、ペンタブを使って絵を描き始めてから現在まだ2日も経っていないためpixivの方にもロクな絵を掲載出来ないと思いますが、よろしければご贔屓にお願いします


ブログの内容
当ブログでは主に、芭蕉個人の練習イラストや、サークル「ポストイットとラインマーカー」の新刊情報と原稿作成状況、同人イベントの感想といったものをゆるく掲載させて頂きます。都合により、更新頻度は不定期となると思います。
残念な事に、私は絵を描くのが好きなだけで、下手の横好きと申しますか、その実力はからっきしです。実力向上のために個人やコミニティーで練習するのは勿論当然ですが、皆様からの御意見や御感想を反映しながら成長していきたいと思っております。
そのために、コメント欄を、表示は承認後ですが、はてな会員以外の方にも広く開かせて頂いておりますので、忌憚無き御意見・御感想や御希望を書いて頂けるとありがたいです。双方向性を大切にしたいと思っている、というか私自身がだいぶ暇人ですから、1つ1つじっくり読ませて頂き、場合によっては記事の中で言及させて頂きます。

また、「コメント欄では言い尽くせないよ」という、奇特かつ親切な方がいらっしゃれば、
whtealbumlove604♯gmail.com
までメールを頂ければと思います。(#は@に置き換え)
感想を頂けるのはとても嬉しい事なので、読ませて頂き次第出来る限り早く、御返事させて頂きます。


作業環境

危うく忘れるところでした、すいません。
私の作業環境は、
ソフト:FireAlpaca、(Gimp)
タブ:Wacom Bamboo Comic CTH-461 /s1
という感じです。
ペンタブは無難どころ、ソフトは見ての通り、両方ともフリーソフトと、この並びから初心者臭がプンプンすると自分でも思います。

FireAlpacaは、その設計の簡素さが初心者の私にも取っ付きやすくて、非常に気に入っています。
Gimpはグレースケール化に利用したことしか無いため、実際はまだ使っていないに等しいです。これから使い方を勉強しようと思っています。
お金も、性能の良いものを使いこなす力も、悲しいですが今のところ無いので当面はこれで何とかしようかと思っています。



それでは、拙いブログですが、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m


2014年2月26日




追伸

ちなみに、兄弟ブログである
に関してですが、こちらは私のもう一つの趣味である短歌を1日一首載せるためのものです。時間や気分の都合によっては日記も載ります。
もしも、リンク先に飛んで読んでも良いよ、という方がいらっしゃれば、こちらのブログもご贔屓よろしくお願いします。